オバニュース&オバ日記
オバの人たちの日々の出来事や活躍っぷり。ニュースなどをお届けします。

ミロ 20101031 sun
飼い主はどこかへお出かけで留守番犬。
むちゃむちゃ不安そうにキョロキョロしている。
うちのふっこも散歩の時は調子に乗ってズンズン歩くくせに
ちょっとコンビニへと思って待っててもらうと、
急にキュンキュン言い出すんだよね。
早く飼い主さん帰ってくると良いねと思いながらバイバイ。

ミロ 20101030 sat
E-5がやってくるまでに楽しみだった機能のひとつ、
新しいアートフィルター「ドラマチックトーン」。
まるでドラえもんの道具のように
撮るものすべてをドラマチックに見せてくれる愉快な機能。
試し撮りでいろんなものをドラマチックにしてみたんだけど、
なんかもう飽きてきた。E-5で撮る写真が素晴らしすぎて、
ドラマチックトーンをかけちゃうのがもったいないんだよ。
それくらいE-5の絵作りが良いです。
オリンパスありがとうという気持ちでいっぱい。

ミロ 20101029 fri
楽しい事は一度にやってくる感じが良いですね。
(やっと)発売されたOLYMPUS E-5と、
(ノリで買った)MacBook Air 11inchがほぼ同時に到着。
E-3を買わずにスルーした大きな理由のデカいボディは
E-5が手元にやってきて、意外にそうでも無い事に気付く。
MacBook Airはとにかく薄くてかっこいい。
週末はカメラ持って出かけつつ引き蘢るという
難しい問題に取り組もう。

ミロ 20101028 thu
お歌の教室帰りの人を閉店後の百貨店前で待っている。
ショーウィンドウの中は真冬に向かっています。
ショーウィンドウの中を写真に撮りたくてカメラを向けたら
歩く人みんながその方向を見て行くので
ちょっと恥ずかしくなってササササッっと撮ったら、
隠し撮りっぽくて余計恥ずかしくなった。
ちょうどお歌の教室帰りの人がやって来たので
ひとりじゃないんだよ感を振りまきながら
ご飯を食べに行った。

ミロ 20101027 wed
自宅で徹夜、終わった頃には明け方で東の空を眺める。
朝がくるのがちょっと遅くなってきた。
太陽の頭が見えるまで黄昏れて寝る。
そこまでは見とかないともったいない気がするから。

ミロ 20101025 mon
いつもの事ですが乳酸菌が好きなのでよく飲みます。
ビックルも好きなのでよく飲みます。
最近ペットボトルのタイプを見かけたけれど瓶が好きです。
あまりにも好きなのでカメラを向け始めたら
楽しくなっちゃって終わった頃には温くなっちゃった。
もっかい冷やし直しでしばしおあずけ。
Lumixの20mmはそこそこ寄れてよく写る。
オリンパスの20mmとか25mmはいつ出るのかのぅ。

ミロ 20101024 sun
実家駐車場の裏手で毛玉たちが揺れ動いていた。
おかーさん猫は子猫の頃からこの辺をうろついていたやつで、
なかなかの美人猫でお気に入りだった。
そーかそーか、子猫もかわいいじゃないか。
最初だけちょびっと警戒されたけれど、
その後はこっちのことなんか気にもせずゴロゴロ。
毛玉の中心に手を突っ込みたい衝動に駆られながら帰る。
猫度が足りない。もっと猫度を。

ミロ 20101021 thu
マックのスープはあんまりだけど、
モスのスープは好きなので、夏でも冬でもドリンクはスープ。
何年か前にモス食器を買い集めていたんだけど、
最近のデザインもかわいいな。昔はお店で未使用食器を
売ってるとこがあったんだけど、最近は見ないな。
ファストフードといえば、最近探しているのが
昔のマックのバーガー類が入っていたプラ容器。
ビックマックは黄色でフィレオフィッシュは青いやつ。
どっちもヤフオクで探してみようかな。

ミロ 20101019 tue
もしも屋上に飽きたら次は立体駐車場か、
地下駐車場を楽しもうと思い、密かに撮り貯め中です。
秘密基地から秘密メカが発進しそうなこの感じ。
なんかすげードキドキするし。

ミロ 20101017 sun
窓からふと見た夕焼けを、今だ!って思って撮りに行く。
屋上のある団地で暮らして良かったことのひとつ。
コンクリートの固まりの中で暮らしながら、
これまでよりもずっと自然を感じて暮らせている感じ。
部屋まで戻ればいいんだから、レンズ交換も簡単。
今日の夕日はもう見れないけれど、
明日の夕日がまた見れるからいいやーって
緩やかで穏やかな気持ちになれてます。

ミロ 20101016 sat
EYさんとぼいんと3人で岐阜へ。
今日の目的は屋上とそら宛にメールをいただいた
カフェGingaさんのお店があまりにも素敵っぽかったので
ぜひぜひ実際に見に行ってみよう!と思い立ったのです。
んで、ぼいんと岐阜駅まで行ってEYさんと合流。
名古屋方面の普通にちょっとだけ揺られ直しGinga到着。
うあー、やっぱりすごく素敵なお店だ!と感激してお昼ご飯。
オーナーの二村さんにご挨拶したり、
別の出会いもあったりして良い1日でしたよ。

ミロ 20101012 tue
最近お気に入りのカメラストラップ。
金沢にある雑貨屋さんbenlly's & jobさんで2本目を購入。
1本目はネットで購入していたので
お店まで行って2本目を買えたのが嬉しかったです。
屋上とそらfreeも置かせていただけました。
実はあと2本くらい欲しいなとも思っているので
また買いたいなーと思います。

ミロ 20101011 mon
旅の翌日にもう1日お休みって良いですね。
休日の朝は朝マックに限るぜーとか思いながらの
1日が始まり、荷物を片付けて掃除をして洗濯をしつつ
昼寝をしたりとのんびり過ごします。
昨日の屋上写真を見ながらうっとりとかもしました。
なかなかうまいこと撮れているような気がしたので一安心。
それにしてもかっこいいな、エムザ。

ミロ 20101010 sun
今朝も朝から雨じゃのう。
市場で朝ご飯をつまみながらめいてつエムザへ。
どんな屋上なんだろうと足を踏み入れたら絶句…。
むちゃむちゃ広い、そして素晴らしい。
複雑に層が組み合わさったその場所はまるでラピュタみたい。
まさにここは天空の城エムザだ…。と感動したよ。
ここではじめて、ちゃんと広角レンズ持ってくるんだったと
後悔したけどもちろん時既に遅しですね。また来たいなー。
で、金沢をゆったりまわって帰ります。ちゃんと観光したよ。

ミロ 20101009 sat
予定していた旅先が、いろいろな事情があって急遽変更に。
(会いに行く人がむしろ名古屋にいたりする!)
で、近場で行ってみたい度が高かった金沢に行ってきました。
久しぶりの金沢初日はあいにくの雨。
ただし土砂降りでは無く、しとしと降ったり止んだり程度で
まぁ良かったかなって感じでした。
以前行った時にはまだなかった21世紀美術館や、
取り損ねていた金沢の屋上を見物。
そんでもって美味しいお寿司で1日目はゆるゆると終了。

ミロ 20101008 fri
明日の朝から旅なので、荷物作り。
とは言っても1泊のちょいちょいなお気楽旅なので、
真面目に選ぶのはカメラとレンズくらい。
あんまり張り切って写真!ってわけでもないので
でかいカメラは置き去りに。
E-420+25mmパンケーキ&50マクロ。
これに広角側はGRDで決まり。コンパクトー。

ミロ 20101002 sat
先日初めてお会いした磯谷さん家の屋上をお借りして
屋上とそら主催のBBQを実施させていただきました!
久しぶりな人、初めて会った人、いつも一緒の人も含め
40名近くの人たちに集まっていただけて賑やかな夜でした。
ささやかなメディアではありますが、大勢の人に
支えられているんだー!という事をあらためて感じる事の
できた夜でした。来年の夏はビアガーデンとともに、
主催BBQも再びやれるように場所探ししておきます。
磯谷さん、本当にありがとうございました。

 

過去ログ

★back