オバニュース&オバ日記
オバの人たちの日々の出来事や活躍っぷり。ニュースなどをお届けします。

ミロ 20100831 tue
名古屋市科学館が新しい建物に引っ越すので、
今までの科学館が閉館し取り壊されてしまいます。
そして科学館の中にあったプラネタリウムも今日が最終日。
まこがチケットを入手してくれていたので、
ありがたくお誘いを受け、最終公演を見学してきました。
子供の頃に何度もやってきたプラネタリウムは、
こんなに狭かったっけ?と感じながらも、
夜空が投影されると、すごく広がりがあって感動しました。
いままでお疲れさまでした、想い出をありがとう。

ミロ 20100829 sun
屋上のフリーペーパー「屋上とそらfree vol.4」の
インタビューは、ウォールペイントアーティストの都築さん。
その都築さんが、秘密の屋上でぼくらの為に
ライブペインティングをしてくださるとのことで、
屋上クルーみんなでピクニック気分でお出かけしました。
せっかくの機会、映像も作ろうとムービーも撮影しました。
初めて体験したライブペインティングはカッコ良くって、
すべての壁がペイントされたこの屋上は
まるで日本じゃないみたいな空間でめっちゃ素敵でした!!

ミロ 20100828 sat
事務所に向かう途中、自転車でシャーッと走っていましたら
視界の端っこに不思議なモンを発見。
なにー?って思って引き返したらこうなっていました。
この真横の木の上に巣があるみたいで、
落ちちゃったのか?って思っていたんだけど、
戻してやろうかと手を伸ばしたら、もてもてーっと羽ばたいて
巣に戻って行きました。ひと安心。
ぜんぜん鳥の種類ってわかんないけれどかわいかったなー。

ミロ 20100822 sun
最近身の回りのマックがガシガシ減っている感じ。
地元に古くからあるマックもついに今月末で閉店らしいです。
建物の老朽化が理由らしいけど、
中高生の時にダラダラ過ごした場所が消えて行くのは
好きだった屋上が消えていくのと同じように寂しいです。
最終日までにもう1回、絶対に来ようと思います。

ミロ 20100821 sat
屋上のフリーペーパー 増刊号、
屋上とそらfree 中部電力特別編集版」が完成です。
ラシックの1Fで中部電力のイベント開催中なので、
このタイミングに間に合わせ先行配布中です。
全国の配布スポットでの配布開始は、
予定通り9月アタマからの予定です。
中部電力のオフィシャルな配布物に囲まれている姿は
なんだか不思議な感じです。それっぽいなーって。

ミロ 20100816 mon
お盆休みは宵の明治村へ。
毎年恒例な感じにもなってきております。
花火も見たけれど、先週の花火と比べたらショボイ。
だけどこれはこれで良い感じです。つーか明治村ラブです。
来年こそは浴衣で来ようと思いながら、
まだ来れていないので今年も思います。
来年こそは浴衣で来ようって。

ミロ 20100815 sun
お腹パンパンのかまちょとあんどぅーが遊びに来ました。
その後ぼいんもやって来てピザを食べながら
新居見物してもらいました。
食べ終わったらビールを持って屋上へ。
今日は妊婦オクジョも撮るのです。
ゆるゆるな休日を過ごします。

ミロ 20100814 sat
道に迷ってグルグル運転していたら、素敵なマンソン発見。
ツタの絡まった外観に渋いマンソン名。
エントランスを覗いて屋上がある事も発見し、
(たぶん鍵がかかっていそうだけれど)
入居者募集のポスターが何枚も貼られてるので、
今度見に来ようと思う、んで、屋上も見せてもらおう。
すごく良かったら入居しちゃおう。
1回ノリで引っ越しちゃうと、すごく気軽に考えれるね。
そんな住まい候補をいっぱい探しておこう。

ミロ 20100808 sun
自宅に屋上があって幸せな時、
それは「あ!」って思った時にいつでも屋上に行ける事。
窓から素敵な夕焼けを見かけた時、かっこいい雲が見えた時
思い立ったそのタイミングで、屋上に行ける事だと思います。
今日もそんな夕焼けの気配を感じたので、
カメラとレンズを選び屋上へ。
1枚だけ写真を撮って、あとはボーッと。
ビールも持ってこれば良かったなとか思いながら、
生ぬるい夜風に吹かれるのです。

ミロ 20100807 sat
EYさんに誘われて長良川の花火大会へ。
今まで1度も来た事無いなー、そういえばって感じです。
夕方、JRで岐阜駅に到着しEY家でちょろ飲み。
そのまま徒歩で30〜40分、花火スポットの堤防へ移動。
みかりんが素晴らしい場所取りをしてくれて、
夜店で買った食べ物と、たこ焼きパーティーの残りで宴会。
こんなでっかい花火を見たのはいつぶりだろう。
こんなにみんなと遊んだのっていつぶりだろう。
そんなコトを思いながら、ビールを飲み干します。

ミロ 20100805 thu
朝からの撮影は無事に終わり夕方の新幹線で名古屋へ。
某クライアントさまの納涼会があるので、
事務所に寄らずそのまま会場へ。
さっきまで一緒に東京にいた人たちと、
名古屋で再び飲んでいるというのも変な感じだけど、
楽しい夜を過ごさせていただきました。
ぜひぜひ来年も開催してほしいです。
結構楽しみにしていますので!
今日は疲れ気味と大きなお土産もらったので直帰です。

ミロ 20100804 wed
東京で撮影です。撮影自体は明日朝なので、
今日は打ち合わせのみ。仕事を終えてホテルに戻り、
カメラマンさんとデザイナさんと晩飯がてらの飲み会へ。
銀座らへんで飲んだ後は、新橋らへんではしご酒。
ガード下の渋ーいクラブで飲み直します。
お店の昔の写真も見せてもらいまして、すごくいい感じ。
こっちで遊ぶ時はまた来たいなーと思いました。
がぶ飲みしてホテルへ。そのまま気絶しました。

ミロ 20100803 tue
夏やすみが早くも残り3/4になっていまいました。
7月中に宿題を終わらせる能力を持った人たちは
ここからは遊ぶだけですよね。
自分は小学校の低学年までは終わらせていましたけど、
その後年々ギリギリちっくになって現在に至ります。
t.f.lさんで開催中の「屋上とそらと夏やすみ」に
オクジョの未公開パネルや屋上写真フォトフレームを設置。
会期中、気ままに増やして行きたいなと思います。

ミロ 20100802 mon
8月発行号のvol.3を送ります。
一束目です。いっかいで運べないので分けてます。
辛い内職的な作業だけど、嬉しい瞬間でもあります。
届け、この想い!

ミロ 20100801 sun
朝起きて、大阪の配布スポットを強化すべく
みんなで大阪散歩してみました。
お昼を食べた後は自由行動で解散し、
自分は阿倍野の近鉄百貨店で屋上見物してみました。
帰りもバラバラなので、今日は夕方に早めの新幹線に。
新しい知り合いも増え、配布スポットも増やしたし
屋上も見物できたので1泊だけだったけど
内容の濃い旅ができたなーと思います。足疲れたー。

 

過去ログ

★back