オバニュース&オバ日記
オバの人たちの日々の出来事や活躍っぷり。ニュースなどをお届けします。

kama 20090930 wed
アンドサンが壮行会でもらってきたお花を生けるため、
新しいデカ花瓶(奥)を買いました。
花束がでかすぎて、入りきらなかったお花(手前)です。
我が家は今花の匂いでいっぱいです。

kama 20090929 tue
巨人対中日です。
パノラマ席から見てると温泉施設にある
野球ボードゲームみたいに見えます。
なんだか久々にドラ勝ってるの見たよ。
ドアラもかわいかった。

ミロ 20090928 mon
朝から雨、めんどくさい。
事務所に到着寸前、地べたを見てギョッとする。
謎の虫を発見。でかい。変な色。気持ち悪い。
うわーっきもーって思いながら恐る恐る写真を撮ってたら、
ビル管理人のおっさんがやってきて覗き込む。
謎の虫はじーっと動かない。よくよく見たらおもちゃだった。
だけど気持ち悪いのには変わり無し。うわーっきもーっ。

今夜は某イベントに備えてのオバ会議。有意義じゃった。



kama
オバ打ち合わせで焼き鳥です。
今日はみろちんにDSを持ってきてもらって
トモダチコレクションのキャラ交換を
いっぱいしてもらいました。
シャチョーが一番似てたよ。

ミロ 20090927 sun
東京2日目。ホテルで早朝まで映画を見ていたので眠すぎる。
ハンサム★スーツ』が思っていたより面白かった。
北川景子のかわいさは反則ではなかろうかと。

お昼からスタジオで撮影スタート。
某有名女優さまもいつになくリラックスムードで順調に進行。
スケジュール通りに無事終了しみなさんで晩メシ飲み。
帰りの新幹線、iPhoneで『ハッピーフライト』を観た。
内容はまーまー。空港&エアライン好きなら楽しめるかも。

ミロ 20090926 sat
明日の撮影に備えて、前日東京入り。
軽い打ち合わせを終えて東京屋上をふらふら散歩。
前に写真撮ったのにデータ紛失しちゃった日本橋を攻める。
お天気の具合、空の色が良く、以前撮ったものよりも満足。
時間にあと少し余裕があったので浅草まで足を延ばす。
目的地は浅草松屋屋上。ちょうど夕暮れで光的にも良い感じ。
充実の屋上散歩でたいへん満足でございます。
夜は西麻布から六本木をふらふら徘徊でちょろちょろ飲み。
ホテルで夜中に屋上過去写真をチェック。今日で70カ所目!

ミロ 20090923 wed
華燭の典から丸2年。
結婚記念日なので式場だった名古屋キャッスルでディナー。

ここまで特に大きな問題も(つーか全く)無く、
毎日をしあわせに楽しく過ごしてこれたのは、
お祝いしてくれたみなさまとヨメのおかげだと思います。
これからも今まで以上に楽しく暮らしていこうと思うです。
明日から3年目に突入です。早いなー。

ミロ 20090922 tue
記念日前日なのでふたりでデーチョです。
本来であれば、こんな時は初デーチョの想い出店で!
とかなのですが、名店カリーナはすでに無く残念す。
縁もゆかりもないお店でとりあえず乾杯。
料理もワインも続々と!で楽しく語らうです。
今日は旅行以外で結婚後初めてのお泊まりで遊びます。
買い物とかお出かけとか旅行じゃなく、
あらためてデーチョってのもなかなか大切なもんですね。

ミロ 20090921 mon
たまっている仕事と整理しておきたい仕事を片付けに出勤。
途中フラリとTSUTAYAに立ち寄って真心の新譜発見。
あー、これ買わないとなーと思いつつもレンタルでいっか。
と借りたまでは良かったのですが、このアルバムはスゴい!
全33曲の集大成ベスト盤的な存在なのですが
なんつってもブックレットがGOODEST
デビュー曲から最新曲までの本アルバム収録曲すべてに、
Yo-king氏と桜井氏によるプチ誕生秘話的なコメント有り。
これはレンタルじゃダメ!買わないと!だ。(買いました)



kama
島根県と鳥取県の県境くらいに滞在していたので
思いつきで鳥取砂丘に行きました。
さすがの連休、どこ見てもすごい人、人。
ラクダは休憩中で見れませんでしたー残念。

kama 20090920 sun
シルバーWは島根へ向かいます。
昨日はホームパーチー。やっぱり今朝は二日酔い。
中部空港まで行って飛行機乗り遅れました・・
悔しかったのでグリーン車です。

ミロ 20090919 sat
世間はシルバーウィークという謎の連休に突入ですか?
ええ、ボクは仕事してます。今日と月曜日出勤。
仕事が終わって、美容院帰りのじゅんちゃんと合流。
前髪パッツンになっていました。かわいくて良いです。
昨日届いたLUMIX G 20mm F1.7、これもなかなか良いです。
明るいレンズ+PENの強力手振れ補正で怖いモン無しな感じ。
連休(ってほどでもないけども)中の明るい時間に
カメラ散歩でじっくり使ってみる予定。



kama
テーマは秋。コスモスです。
さっちゃんから頂いた超カワユスな花瓶に挿したら、
これがこの花瓶の最後になるとは・・。
割っちゃいました。本当にごめんなさい。

ミロ 20090918 fri
ずーっと待ってた換算40mm、発売日の本日到着です。
こいつ の入手に備えオリのパンケーキは売却済。
革張りのPENちゃんにもそれなりに似合う感じで良いです。
AFもオリのパンケーキより若干速いかなーって感じ。
何よりも画角と明るさが良いです。
それにしてもマイクロフォーサーズなのですが、
パナ主導は良いけども、もっとレンズ出せよ!オリンパス!
…ですよ。28mm、40〜50mm、90〜100mmマクロの
単焦点3本、さっさと発売して下さい。全部F2で。



kama
本日は私の28歳バースデーでありました。
アンドサン(旦那)が会社帰りにケーキ買ってくれました。
プレゼントはDSとトモダチコレクション!
さっそくキャラをつくるのだ!

ミロ 20090917 thu
E-P1購入以来、ポケットの中の一番手頃なカメラとして
使っていますが、それまで使っていたコンデジ(初代GRD)と
比べると当たり前だけどデカい訳ですよ。ホント当たり前。
あとレンズキャップの着脱動作、これがメンドイ。
そんな当たり前の事とイヤな事をあらためて再認識です。
つまりコンデジは必要であり便利である!という事です。
サッと出してサッと撮ってサッとしまう。んでそこそこ写る。
ケータイカメラのレスポンスと下品なシャッター音さえ
改善されればコンデジはいらなくいんだけどなーと思います。



kama
もうすぐ退社するので残り少ない会社の帰り道。
夕焼けがビルに囲まれてます。

kama 20090916 wed
最近寒かったけど暑い一日。
しげみに入ったら、
黒のパンツにたくさんの黄緑色の物体が・・。
「青虫!?」と、思いきや単なるひっつき草だった。
はあ〜よかった。

ミロ 20090915 tue
撮影:E-P1/アートフィルター/ファンタジックフォーカス

ってのはウソで撮影:GR DIGITAL ll/キーマカレーの湯気
今日はお昼に麺屋ここいちでカレーうどん食べまして
なぜか晩ご飯はココイチでキーマカレーを食べちゃいました。
キーマは正直微妙な感じだったけれど、うどんはウマいです。
9月から始まった秋限定商品なんだけど、もう5回食べたよ。
昔の方がウマかったよなーの若鯱家より遥かにウマいので、
じゃんじゃん食べてアンケートでレギュラー要望だしてます。



kama
お久しぶりです、kamaです。
約2年ぶりのオバ日記復活です。

その間に結婚もしちゃいました。
そんなわけで、なんとなくスパークなめでたい感じの
照明の写真でスタートしてみようと思います。

ミロ 20090914 mon
最近の暇つぶし(と思ったけど暇ではないので現実逃避)は
iPhoneの中のRio Blackjackでチマチマと。
なんかもうありえないくらい突然勝ち始めるRioさんに
iPhoneを放り投げたくなる衝動に駆られ、仕事に戻れます。
今日やっとコインが1万枚突破です。
Rioさんの健全メロメロ画像と交換できます。

そういや新iPod touchにカメラ搭載されなかったねぇ。
買う気満々だったのになぁ。iPhone増やすのバカらしいし。

ミロ 20090913 sun
お出かけでじゅんちゃん今季初ブーツ。
いやいやいや真夏から履けって言ってんのにやっとですよ。
おせーよ。年中履いとけよって感じですよ。

昼間遊んだしわ寄せで日曜の夜から夜なべ仕事です。
あとひと山越えたらちょっと休めるかなって感じです。
11月までにやりたい事がいっぱいあるので
キビキビ計画的に仕事しながら遊ばなければです。
あ、オク出品してた初代GRが高値で売れました。嬉しい。

ミロ 20090912 sat
E-P1の(かっこ悪い)標準ズームを売っぱらう!!
と決めていたんだけど、流れでゆっけのGR DIGITAL llと
物々交換する事になりました。結局コンデジ入手です。
散歩のお供復活です。不意の屋上遭遇にも安心です。
来週発売されるパナのパンケーキは購入決定なんで、
GR llとE-P1のコンビでお手軽セットてのも悪くないなー。

それにしても一応新しいカメラゲッチョなんだけど
全然ワクワクしないよね。初代が手元にあるからかもだけど。

ミロ 20090911 fri
この涼しさは一時的なものだ。とか、
夏ってのはこんなもんじゃねぇ。って思いながら
暑さの戻ってくる事に対して警戒しております。レベル5で。
なんつーか9月ってこんな涼しいもんだったっけ?って感じ。
うちのガーゴイル(エアコン)もあっさりと稼働停止です。
始まりから最後まではっきりしない今年の夏だったけど、
日の落ちる時間、長い影を見ていると、やっぱり秋なのかも。

激務ピークを脱しました!ちょっとだけホッとできそうです。

ミロ 20090908 tue
打ち合わせの帰り道、ツタヤでマンガ借りてきましたよ。
ゆっけにオススメされたタイトル×2と前から気になっていた
俺はまだ本気を出していないだけ』の3タイトルで決まり。

んでもって『俺はまだ…』なのですがすげー面白いです。
主人公シズオ(40歳)の無謀ともいえるチャレンジャー魂。
踏まれても踏まれても折れない心。(いや、折れてるかも)
あー、俺もまだ本気出していないかも…とか、
私だって本気を出せば…とか考えちゃう人はぜひご一読を!

ミロ 20090907 mon
おとーさんになったミズくんと晩メシ飲みを決行。
2004年12月以来の餃子の王将住吉店にて。
んで開宴十数分で分かった驚愕の事実は、
ボクらの消化器官はガッカリするほど性能ガタ落ちだって事。
あの頃の暴飲暴食っぷりからは想像できないほどに小食。
もう最初のオーダーがテーブルに並び始めた時には
なぜか二人ともお腹いっぱい気味でヤベーって思ってるし。
つーわけで宴席をミスドに移してお茶して帰ってきましたよ。
なにはともあれ長男誕生オメです。アレもよろしくです。

ミロ 20090906 sun
はごろも製品を購入するとプレゼント!のマグロちゃんが
我が家にプカプカとやってきました。命名マグ夫。
風に揺られ部屋の中を回遊するマグ夫…激しく癒されます。
もっといっぱいはごろも製品を購入してマグロの群れを
作り上げたい気分にも駆られます。ちょっとだけ。

んでもって今日も発表会用オバ作業。
相変わらず迷い中ではあるけれど少しは進んだかな…と。
今週中には固めてデザインを進めたいなーと思います。

ミロ 20090905 sat
秋の発表会に備えていろいろな企画を立案実行中。
そんな中でも自分的最重要アイテムのプロットを書き始め。
なんとなくの方向は決めてあるんだけどボリュームで迷いが。
サラッと行くのかググッと掘り下げてみるのか…で悩み中。

今夜は仲良しのお客さんの結婚式二次会におよばれです。
パーチーは超豪華賞品山積みのゲームを中心に大盛り上がり。
さすが大手広告代理店ならではの演出も光っていました。
Kさん、奥さま、おめでとーございました。末永くお幸せに!

ミロ 20090904 fri
E-P1の予約特典だったフォーサーズアダプタがやっと到着。
先日5Dを買ったものの、でかくて重いので休日カメラ気味。
つーわけで最近の持ち歩きカメラE-300&E-P1に合わせて
持ち歩き予備レンズを検討してみた結果をメモります。
それぞれの標準レンズはE-300にOM40mm/F2、
E-P1にはM.ZUIKO D 17mm/F2.8の新旧パンケーキコンビ。
交換レンズがZD 50mm macroとZD 40-150mmに決定。
不意の屋上遭遇に備えると広角がちょっと足りないなーと
思ったけれど広角単焦点待ちって事でしばし我慢。以上。

ミロ 20090903 thu
ある代理店のわりかし大きな仕事を某制作会社とウチとの
共同で2年ほど進めていたのですが、某制作会社の経営状況が
芳しくなくどうやらウチですべて管理する事になりそう。
そんな状況の中で、某制作会社で担当だったデザイナさんと
フリー転向を前提にした今後の方向について会談。
率直に言って大変甘い見込みで厳しい状況だと思う。
いつ自分も同じ立場にという点では全く他人事ではないし…。
お店を変えてビールを飲みながら、自らを奮い立たせるように
何度も繰り返されていた彼の言葉がズシッと重たいです。

ミロ 20090901 tue
月末にまともなニュースを書いてしまったので、
こちらでもあらためて書いておきます。
オバに新メンバー2名加入です。オバブログも作りました。
地味な盛り上がりの勢いで秋にイベント出店も企画中。
立ち上げから5年ちょい、やっとデザインチーム(照)っぽく
なれたのかもしれません…と感慨深いです。ウソだけど。
新しいおともだち、ミホコとゆっけもチロチロ登場予定です。
色々書きましたが基本は今までと同じのゆるーいスタンスで
(自分が)楽しい事を一方的に発信していこーって感じです。

 

過去ログ

★back