オバニュース&オバ日記
オバの人たちの日々の出来事や活躍っぷり。ニュースなどをお届けします。

ミロ 20090731 fri
地元の中村公園で花火だというので出かけてみたら、
納涼花火大会ではなくって納涼花火鑑賞会だった。
「次の花火はなんちゃらかんちゃらー」との説明付き。
不思議な気分ではあるけどもキライではない。
一瞬で消えちゃう花火それぞれに名前があるんだなと。

花火は肉眼で見るもんじゃー!と滅多に写真をとりませんが、
今日はお供のPENで写真&ムービーを撮ってみました。
で、結論ですが、花火は肉眼で見るもんじゃー!と思います。

ミロ 20090729 wed
順調にトモダチが増えています。
会う人会う人にMiiを作ってもらっているので迷惑です。
今日は我が社のボス以下3名が画面に並んでいました。
毎日5分ちょいくらい遊んでおしまい。
これくらいがボクのゲーム脳の限界だと思います。
(あ、ドラクエはちょびちょびやってます。)

今日のお昼は豪華にお寿司。錦三のお寿司屋さんで旨いです。
1,000円のランチがすげーおトクでチョー満足です。

ミロ 20090728 tue
謎のきのこ、ついに別のが登場しました。うわぁ。
この前のは(と言ってもまだ生えていますけども)、
黄色くってサイケでマジックでイカスなーってやつだったけど
今日のは地味。果てしなく地味。ホントにうわぁ…あーぁ系。

今日は某飲食チェーンのお仕事で本社工場にて打ち合わせ。
秋からの新メニューを試食(と撮影)してきました。
これがまた美味しくて限定メニュースタートが楽しみです。
その前にツール等諸々作るのはうーん、まぁまぁ楽しみです。

ミロ 20090727 mon
優香とミズくんの影響で買っちゃいました。
んで今日届いちゃいました。トモダチコレクション。
夕方かまちょがやってきて席次表の打ち合わせだったので、
そん時に一緒にかまちょMiiを作りました。楽しい。
んーだんだん似ている気がして来た。
さっそく告白されたのですが速攻断っていました。みろMII。
仕事場に戻り事務所の女の子にも作らせました。ゆきぴょ★。
好き勝手にトモダチMiiを作るのではなく、
トモダチとその場で一緒にMiiを作る自分ルール決定です。

ミロ 20090726 sun
元遊郭街でもある大門という街が大好きでございます。
どれぐらい好きかというと引っ越してきちゃうくらいです。
大好きな歴史ある大門にも再開発の波が押し寄せています。
いくつかの遊郭は今でも現役の風俗店として営業中。
そうじゃない建物は悲しいけど少しずつ減っています。

今日買い物のついでに近所を散歩していたら!!!!!!!
料亭「稲本」が解体!?と思い近づくと隣の建物でした。
これでまたひとつ街の歴史と面影が薄れていくんだな…。

ミロ 20090725 sat
この1週間で食べた野菜が記憶にないほど野菜不足です。
どうも体が野菜を欲しているようなので、
お昼ごはんはコンビニで草ばっかのサラダ買いました。
もしゃもしゃ食べていると虫になった気分です。

ここ最近週末になるとすいかをひと玉買って来ます。
お昼も夜もすいかで済ませる時もあります。
日曜日の夜までにきれいさっぱり片付けきます。
今年の夏はスイカをガツガツ食べるつもりです。野菜だし。

ミロ 20090723 thu
ジメジメ梅雨が継続中なせいかベランダに異常事態発生です。
謎のきのこが生えてきました。一瞬固まりました。黄色過ぎ。
昨日見たときは影もカタチも無かったはず。
きのこ成長早過ぎです。あと黄色過ぎ。
うれしいかうれしくないかで言うとうれしいのですが、
ちょっと気持ち悪いので微妙です。黄色過ぎだし。

今日はミズくんと軽く飲みでやまちゃん行きました。
ついにカレもPEN購入です。おめでとー。

ミロ 20090722 wed
暑くて寝返りを打ったり暴れ寝なサマーじゅんちゃん。
勢い良くミロ家ご自慢のベンチを蹴り上げて
親指の爪が剥がれかけになってしまった…らしい。
聞いただけでも痛い上に恐ろしくて見れません…。
あの包帯の中身はどうなっているのやら…。

仕事データ保存用に外付けハードディスクを新調しました。
容量1テラバイトとかで1,5万円くらい。
98時代に80メガで7〜8万円で買ったのが懐かしいです。

ミロ 20090721tue
性能的には文句ないけれど見た目がなーと思っていたE-P1。
グリップ部分の黒皮が激しくかっこ悪くて泣けるのだ。
先週末には思い悩んでオク出品寸前まで行ったくらい…。
そんな自分とE-P1を救ってくれたのがこのお店
注文していたブツが届いたので早速革張り開始です。
で、完成したのが写真の状態です。めちゃシブい。
最初っからこの状態で売れよ、オリンパスのバカちん。
さらにストラップもハンドストラップに変えてみました。
すばらしい!自分的軽快お散歩仕様に生まれ変わったよ!

ミロ 20090720 mon
3連休の最後の日。
じゅんちゃん家のじゅんちゃん部屋を大掃除しにお出かけ。
モリモリと片付けを進め夕方からは名古屋みなと祭りへ。
スカッと晴れてはいないけど雨も降らない微妙空。
花火の時間に向かって続々と増えていく人の数。
リング焼きとかじゃがバタを食べて焼き鳥屋でビール休憩。
花火の時間に合わせてじゅんちゃん部屋に戻り、
ベランダから花火を堪能してみました。今年初花火です。
がきんちょさま達は夏休み、いよいよ激暑の季節ですね。

ミロ 20090719 sun
自宅お仕事用のメインMac G4dualちゃんは夏に弱いです。
去年の夏頃から熱暴走気味で頻繁に停止しちまいます。
夜通し作業の時なんかはかなり焦ります。つかヤバいです。
ボディを開けて内部に直接扇風機とかやってもダメ気味です。
そんな状態なので去年の9月に買ったiMacちゃんを
そろそろ本格的に使ってみよかなーと思ってしまったので
作業台の上と本棚&整理棚をガツガツ片付けてみましたよ。
誇りまみれで汗まみれです。やんなきゃ良かった…。
夜は疲れを癒すためにミスドで甘いモンとか食べました。

ミロ 20090718 sat
始めてから1週間のドラクエ9
レベルは19(転職ナシ)でふういんのほこら辺り。
ドラクエ=すげー面白い!という感覚は子供ん頃からナシ。
ただしドラクエ=ともだちと共通の会話って感じはあるよね。
どうよレベルとか、どこまで行った?みたいな会話は
発売と同時スタートじゃないとなかなか楽しめないのかも。

そんな訳なので今んとこ楽しくチンタラやってます。

ミロ 20090716 thu
フィレオフィッシュ100円中につきマック通い。
ニコイチでメガフィレオフィッシュを作って食べてみました。余ったバンズはタルタルソースを挟んだだけの
タルパンになってしまいました。これはなんか泣けるかも。

そういや大昔フィレオフィッシュの歌ってあったよね。
フィレオフィッシュフィレオフィッシュランラララララー♪
白身の魚をフライしますー♪ってやつ。懐かしい。

ミロ 20090713 mon
マックは好きでないけれどフィレオフィッシュ好き。
ただいまフィレオフィッシュ100円中なので食べました。
懐かしのベーコンポテトパイ(好きだった)が
レギュラーメニューに復活してました。うれしい。
メニュー落ちしてから10年近くたってんじゃねーって感じ。

背中がバリバリに張ってしまったので久しぶりの接骨院。
いつもと違う先生で結構丹念に筋肉伸ばしてもらえました。
鍼も久しぶりに打ったので今週も頑張って乗りきろう。オー。

ミロ 20090712 sun
じゅんちゃんの母方おばあちゃんの思い出を辿る旅。
桑名までドライブ&散歩してきました。
思い出の場所をいくつも見つけて嬉しそうでございます。
おばあちゃんの家の前で記念写真も撮りました。
桑名名物かぶらせんべいの看板も発見しました。
これはウチのばあちゃんが好きだったなーとか思い出します。
六華苑とか多度大社とかも行ってみたいです。
近々再訪してみようって気になりました。

ミロ 20090711 sat
朝起きたらドラクエ9が!
じゅんちゃんが早朝のビックカメラで買って来てくれました!
嫁ボニャスでたら買ってよーとおねだりした甲斐があったね。
で、5以来の久しぶりの冒険です。勇者(?)ミロです。
RPGは大人になってから全くやっていませんが、
今回ばかりは買っていただいたので是が非でもクリアします。
あとアレが楽しみです。赤外線でお友達と冒険ってやつ。
ホントはWi-Fiで遊べると良かったのにね。その辺がっかり。
とりあえず本日はレベル5で終了。疲れました。

ミロ 20090710 fri
交換レンズ整理計画が予定通り進行完了しました。
自分的にまぼろしだったOM ZUIKO 40mm/F2,0を購入です。
世間的にも玉数の少ないレアレンズのようで中古価格も
高騰しているみたいだけど、かなり安く入手できました。
パンケーキレンズなので「薄っ!」ってのを期待したけれど
手許に届いたそれはOM ZUIKO 50mm/F1.8並かな。
E-420に装着した姿はなかなかの佇まいでかっこいいです。
OMで40mm、E-Systemで換算80mmの焦点距離は
以外に使いやすく自分の標準レンズになりそうです。

ミロ 20090709 thu
ジュニア誕生がもう間近なミズくんのカメラ購入相談会。
アートフィルターがマストな彼はE-P1とE-620の二択中。
E-620はたえこの元に里子に出したので、
大きさの近いE-420とE-P1の実機でお触り会をしました。
正直なところE-620の方が断然オススメなのですが、
コンパクトさやらデザインやらでE-P1有利な気配です。
どっちを買っても楽しいと思うけどね。
途中で店を変え焼鳥屋の店先に移動して喋っていたら
偶然やすくんが通りがかって3人飲みに。楽しかったです。

ミロ 20090707 tue
撮影:E-P1/アートフィルター/ファンタジックフォーカス

かまちょの結婚式まであと1ヵ月くらい。
僭越ながら席次表を作成させていただいております。
来週アタマには全ページのデザインをあげて
チェックやら修正やらにいかないと後で焦りそうです。

帰り道はじゅんちゃんと一緒に。空を見上げながら。
七夕だけどどんよりと厚い雲でふーんって感じでした。

ミロ 20090706 mon
6月30日の日記で書いていたレンズのうち1本を無事入手。
OM ZUIKO 55mm/F1.2+E-420で試し撮りしてみました。
E-systemで使う場合は35mm換算110mm/F1.2のレンズ。
絞り開放ではものすごくピントがシビアです。
しかもなんでもポワポワに撮れちゃいます。
ソフトフィルターいらず。これはこれで…アリですね。
絞って使えばカッチリシャープに撮れるのには感心。
相場よりもめちゃくちゃ安く手に入ったので大満足です。

ミロ 20090705 sun
油断していたら裏側から解体してやがりました。
焦って写真を撮りにいってきました。中村日赤旧病棟。
ついでに新機能のHDムービーも試してみました。
アートフィルターがムービーにも適用できるので、
これはこれで楽しいです。廃墟っぽくラフモノで撮りました。
金曜日から3日間、色々な場所と条件で使ってみましたが、
コンパクト機としては必要十分。コンデジはもういらずです。
ただ使っていて楽しいかどうかと問われると…うーっ。
やっぱりE-1orE-500+OMレンズの組み合わせかな…。

ミロ 20090704 sat
撮影:E-P1/アートフィルター/ポップアート

とりあえずパンケーキセットで散歩カメラしてみました。
印象としては手振れ補正の効きがE-620より上がっています。
6400まで上げれるISO感度も緊急的には使えそう。
1600までなら自分的には十分実用範囲かなーと思います。
いまんとこダメな箇所は表示オフにできない液晶画面かな。
(オフにはできるんだけどスリープ復帰時に再点灯)
他にも細かく色々あるけれどサイズのおかげで許せてます。

ミロ 20090703 fri
オリンパスの新マウント1号機。E-P1が発売されました。
朝イチで仕事場に到着。E-620との入れ替えです。
店頭で触っていた時はイマイチな盛り上がりだったけれど
届いたカメラを実際に使ってみると、なかなか良いかも。
パンケーキも想像していたよりも遥かに写ります。
色目的にはちょっと濃いめでパキッとしすぎかなー?と。
悪く言えばコンデジっぽいけれど、この辺は設定次第かな。
メインのE-1及びサブのE-500よりも気軽に扱えるサイズは
たいへんよろしいと思います。週末じっくり遊びます。

ミロ 20090702 thu
午後から撮影です。鮮魚卸の会社にて。
撮影は順調に進みつつも帰ってから「あー」とかもあります。
もちろん致命的な「あー」ではないけれど、
あれも抑えておけば良かったのに的な「あー」。
この「あー」をいかに減らせて行くかが大切だなと思います。

撮影時に焼いていた鰻をお土産に頂きました。
帰って焼き直し細かく切ってまぶしにして食べました。
揉み海苔たっぷり乗せて。チョーうまかったです。

 

過去ログ

★back