オバニュース&オバ日記
オバの人たちの日々の出来事や活躍っぷり。ニュースなどをお届けします。

ミロ 20090531 sun
金魚鉢で育てているホテイアオイちゃんに花が咲いた。
去年は室内で育てて何度も失敗したので、
今年は金魚鉢をベランダに置きっぱなのです。
なんかすげーでっかくなった気もします。めでたい。
メダカちゃんでも買って来て入れたいなと思います。
そうなるともっとでっかい睡蓮鉢が欲しいなーと思います。
そうなると瀬戸か常滑あたりに探しに行きたいです。
あー水草はいいよねー。ラクだし、涼し気だし。

ミロ 20090529 fri
母校にて臨時講師的なことをやってきました。ミロ先生。
自分よりもひとまわり近く歳が離れた学生ちゃんたちに
かなり現実的な話を並べ立て暗い気分にさせて帰りました。
徹夜はもちろん、仕事はキツい、丁稚時代は当然給料も安い。
それでも好きだと思えるヒトじゃないと、
実際に楽しいと思えるようになるまで続かないと思います。
あとは、アレだ。就職難。ホントにひどいらしいです。
求人票ボードを見物してきたけれど想像以上に厳しいね。
学生ちゃんたち、頑張ってほしいもんです。

ミロ 20090528 thu
猛烈にドライカレーが食べたくなったので昨晩作りました。
2人きりで住んでいるのに怒濤の15食分。
こんなもんは一度にたくさん作った方がうまいんだよ!と。
ちなみに生まれて初めて作りました。
すげー美味しくできました。量もすげーです。
お弁当に持って行ったり、パスタに絡めたり色々予定。
最近料理欲がもりもり湧いてくるんだけど、
暑い時期はできれば自炊したくないんだよね。
キッチンまわりから異臭とか怖いもん。ジレンマー。

ミロ 20090526 tue
じゅんちゃん会社のマイケル先輩からドイッチェ土産。
駅構内の地図やら電車の路線図やら色々です。うれしい。
んで、一緒に貰ったのが写真のもんでございます。
ドイツで評判の並ばないと買えない(らしい)グミです。
クマのカタチでかわいいのですが、
量があるので開けるのを躊躇いがちでございます。
異国のお菓子はやらた甘かったりするのでコワいです。
とりあえずそのへんに飾っときますね。

ミロ 20090524 sun
気が付けば実っておりました。ミニトマト。
早く大きく赤くなって欲しいです。
今、大葉とパセリとミニトマトとバジルを育てています。
葉っぱもんはワサワサと増えていくので楽しいです。
彩りでちょっと欲しいな的なものが多いので、
わざわざ買うのがもったいないなーと思い植えました。
お弁当作る時にむしってこれば良いので助かります。
あと薬味用のネギがあれば嬉しいかな。
今年は自家製バジルでソース作りたいなと思います。

ミロ 20090522 fri
我が家でストーブの扱いは器具ではなく家具なのですが、
季節外れの今日この頃、新しいストーブがやってきましたよ。
ウチのかわいいフジカハイペットちゃんと並んで
欲しいストーブだったアラジンちゃんです。かわいいです。
なんと道ばたの粗大ゴミ置き場に捨てられておりました。
ほとんど使われていないよう見た目はピカピカ。
芯も残っているからすぐに使えそう。
来シーズンまでにメンテに出して活躍してもらう予定です。

ミロ 20090521 thu
撮影:E-620/アートフィルター/ラフモノクローム

オリンパスのE-30から搭載されたアートフィルター。
メインのカメラ以外におもちゃカメラやら古コンデジやらを
常に複数持ち歩き、写真に味を求めていた自分としては
革命と言っても過言ではない機能だったりするわけです。
常用しているわけじゃないんだけれど、
あ、ココはコレでいってみようかな!って気分が楽しいです。
しかも荷物(カメラ)が1台で済むのがホント嬉しいです。

ミロ 20090518 mon
大好きお菓子ランキング上位にヨーグレットがあるわけです。
そんなヨーグレットが、なんと爽やかドリンクになったです!
早速飲んでみたのですが、ふーんって感じでした。
グリコのピネスの方が好きです。
大好きドリンクランキングには入らずですね。
あ、ハイレモンは酸っぱいのでランキング圏外です。

ミロ 20090517 sun
ボブさんがテレビにでてました。アタック25です。
パネルの取り方がダメだと児玉清に言われておりました。
果敢に責めて終始立たされ坊主状態です。
途中までは良い戦いだったのにね。惜しいっ。

今日は地元お祭り太閤祭なので小雨の中を散歩してきたよ。
雨のせいか例年と比べて人が少ないかなーと思います。
謎の怪しい飛騨牛串とか謎のイカとか食べました。
今年こそ金魚を長生きさせる!!と思ったけど…やめといた。

ミロ 20090516 sat
なんということでしょう。
長年地元市民に親しまれてきたユニーの看板が、
見るも無惨なダサダサピアゴに生まれ変わりました。
まったくもって意味不明なのでググッてみました。
ピアゴとはイタリア語の「楽しい」と「場所」を合わせた
造語だそうですよ。ふーん。しーん。
あとはアレですよ。店内のピアゴソングがチョヤバです。
心がピアピアピアゴー♪とかいってみます。意味不明。
でも口ずさんでる人多いです。洗脳ソングヤバすぎです。

ミロ 20090513 wed
新しい案件がポンポンと増えて忙しくなってきました。
ウチに帰り遅めの晩ご飯を食べていると、
じゅんちゃんが得意気にサインボールを取り出しました。
ひーやんと球児の直筆だそうです。おーー!すげーー!
バット型のスタンドがぜひ欲しいところです。
ちなみに今年のプロ野球なのですが中日の順位以外は、
ほぼ開幕前のボク予想通りのシケたシーズンです。
セリーグ最終順位予想は巨・中・ヤ・神・広・横です。
今年は楽天と広島、ウェスタン全球団を絶賛応援中です。

ミロ 20090511 mon
じっくり作業で籠り切りの1日。
打ち合わせに出た時の空が気持よくて嬉しくなりました。
ただし今日は気温がメラ高く空以外は気持悪いのですが…。
歩き詰めだった京都旅行疲れと、
久しぶりの猛烈作業で体調もやや崩れがちです。

最近我が人生2度目の新選組ブームが到来し継続中です。
関連書籍や小説を読みふける毎日です。

ミロ 20090510 sun
京都3日目。朝からホテルの目の前、二条城を散歩します。
昨日よりもわっとしていてじわじわ暑いです。
京都と言えば修学旅行、どこへいっても学生だらけ。
中学生カップルちゃんの甘酸っぱい距離感が気になります。
二条城の後は祇園を散歩。買い物したりおやつを食べたり。
お昼は天周で天丼。極太のえび天で至福のひとときです。
新幹線の時間が近づいてきたので京都駅でお土産探し。
目的のひとつだった新選組関連にはたどり着けずだったけど、
なかなか楽しい旅でした。くたくたでございます。

ミロ 20090509 sat
朝起きて京都駅へ。ホテルのシャトルバスでラクチンです。
とりあえずメインの目的地をベタに清水寺に決めました。
地下鉄で移動してそこからは散歩しながら。お天気良いす。
途中、知恩院やら円山公園やら幕末維新ミュージアムやらを
巡りつつやっと清水寺へ到着。結構歩きました。
その後さらに移動して三十三間堂へ。外と中2周しちゃった。
晩ご飯はボスに教えてもらった祇園の安参って肉割烹へ。
常連だらけの店で観光客に優しくない感じは嫌いじゃない。
うまいけど高いです。2人で2万弱くらいかな。

ミロ 20090508 fri
仕事を早々に切り上げて新幹線に乗り京都着。近いなー。
京都タワーの麓を歩きつつ晩ご飯は渋いお好み焼き屋さん。
タイガースファンの店的な感じでした。安くて美味しい。
歩くの面倒なのでタクシーでホテルへ。
二条城真正面の京都全日空が今夜からのお宿です。
飲み物やらおやつやらを買いにちろっと散歩をしました。
明日の晩ご飯のお店しか決めてないので、
京都本を見て散歩コース決めなくてはです。

ミロ 20090507 thu
今シーズンは行かないだろうと思っていたナゴドです。
カープ先発はマエケンで中日は…興味ないので忘れたです。
試合は序盤は息詰まる投手戦で、
終盤にチクチク点を取り合う面白い展開です。
どちらかとカープを応援気味程度の、
どっちが勝ってもいいや状態なので気楽なもんです。
9回裏、中日がサヨナラチャンス。バッターは代打立浪。
打てんかったら「今夜で引退しろー!」と叫ぶつもりが、
打ちました。あんにゃろー。良い試合でしたよ。

ミロ 20090505 tue
撮影:E-620/アートフィルター/ファンタジックフォーカス

ジーダブリューは(略)。
子供の日です。こいのぼりも五月人形もウチにはいないけど、
ちまきは食べます。ちまき大好き!年中食いたいです。
毎年近所のおまんじゅう屋さんで買ってきます。
ここは柏餅も桜餅もおはぎもとても美味しいお店です。
しかも1個50円とかなのついつい買い過ぎ警報発令です。
来年までちまきとお別れかと思うと寂しいです。

ミロ 20090504 mon
ジーダブリューはどこも混んで(略)。
週末に急きょ京都旅行を決めたので新幹線を予約したです。
6月以降はじゅんちゃんダンス漬けなのでギリギリのところ。
2人で京都は初なので楽しみです。御所近くに泊まります。

今日は久しぶりに映画館へ行きました。デートです。
観るのはなんでも良かったので『デュプリシティ』ってやつ。
おおぅ!ってドンデン返しもあり。なかなか面白かったです。
映画館で食べるポップコーンはうまいです。

ミロ 20090503 sun
ジーダブリューはどこも混んでて面倒なので近場でお出かけ。
前から行ってみたかった東区の川上貞奴邸〜徳川園までを
カメラ持ってをぶらぶら散歩してきました。
川上貞奴邸は和洋折衷のとってもステキな建物でした。
こんな家に住みたいなー。こんな家を建てたいなー。
んでもって古い建物が残るエリアを散策しながら徳川園へ。
初めて行ってみたんだけどものすげー広いんだね。
草木花に囲まれてマイナスイオンを大量摂取してきたです。
これくらいの季節だとすごく気持ちよいかもです。オススメ。

ミロ 20090501 fri
撮影:E-620/アートフィルター/ファンタジックフォーカス

これまでレディオってもんが存在しなかったミロ家ですが、
ついに今日買ってしまいましたよ。ずっと欲しかったヤツを!!
ヤツというのはTivoli AudioModel Oneって機種なのです。
ちっちゃいボディに似合わずなかなかな音を奏でるのです。
これで大キライなテレビジョンともオサラバできますよ。
あー久しぶりに物欲満たす良い買い物したなーと思いました。

 

過去ログ

★back