オバニュース&オバ日記
オバの人たちの日々の出来事や活躍っぷり。ニュースなどをお届けします。

ミロ 20060530 tue
昨日と同じ店で同じ事をするわたくしたち…。
本日のオバ会議、最大の発見は、
焼きおにぎりを味噌汁に沈めて食べるとでらうまいこと。
もうたまらんね、すごいよこれは。

ミロ 20060529 mon
PRAYTHING×hapgrapで製作中の新作Tシャツの色決め。
カフェでノンアルコールでさらっと打ち合わせるはずが、
なぜか焼鳥屋でビール飲みながらに…。
テーブル狭いし…。
それにしてもかわいいのできそうです。
色も決めたしあと少しなり。

ミロ 20060527 sat
今夜はオバ酒席。
mizuくん、kamaちゃんの初顔合わせ。
たくさん飲んでたくさん話してたくさん笑えた幸せな1日。
1軒目を出た後、缶ビールを買ってビルの屋上へ。

こんな楽しく嬉しい時間を5年後、10年後、
もっと先の未来でも過ごしたい。
二人ともどうもありがとう。

kama 20060526 fri
建築基準法施工令第23条、階段及びその踊場の幅並びに
階段のけあげ及び踏面の寸法は以下によらなければならない。ただし、昇降機機械室用階段、物見塔用階段、
その他特殊の用途に専用する階段には適用しない。

そういえばこのビルって屋上あるのかしら。
と階段を昇っていく。けあげが上がり、
踏面が小さくなったことに気付く瞬間がたまらない。
扉を開けた瞬間明るい光が暗い空間に射し込む。
生憎の雨が、また良い事もある。

ミロ 20060525 thu
おじいちゃんが95歳で大往生を遂げました。
今日はちょうどおばあちゃんの命日でした。
明日明後日で最期のお別れです。

連日連夜、徹夜作業が続いています。
朝日から逃げるように帰ります。
お天気が良さそうで良かった。

kama 20060522 mon
「いい物件出たら教えてください」と言い続け、
やっと頂いた解体現場のお誘い。
よさげな建具や金物を探しに行ったものの、想像より建物は
新しく、グッズを持って帰るのは断念。
でも、写真を撮らせてもらえただけでも大満足なのです。

ポストやら浴室に後から設置されただろう手すりやら、
ところどころに生活の名残が残っているのを見ると、
切なくなります。

ミロ 20060521 sun
早朝5時に仕事から戻り仮眠、午前9時から自宅で仕事。
へとへともいいとこなのですが、今年はやるのです。
なぜか?実は今年はオリジナルテーシャツの制作を
始めてから10周年なのですよ。よく毎年続いたもんだなぁ。
6月中の完成を目指し、鋭意製作中です。
完成したら見てやってくださいまし。



kama
三重県立美術館のスペインの彫刻家チリーダー展が
本日最終日。毎週第三日曜「家族の日」で無料でした。
建築物や空間を感じさせる彫刻作品はとても魅力的です。
見てない方、本当に残念!遠かったけど行って良かった。

帰り道は、一面黄金色の道。あまりに美しくて一人で
見ていることがもったいなかったです。
なんだか感極まって「生まれ変わってもあなたに会いたい」と
歌う流行歌がラジオから流れた瞬間、涙が出ました。

ミロ 20060520 sat
オクダくんとこで契約した電話が届いたです。
その名はオバフォン。
発信指定番号1件、防犯ブザー装備の優れものだ!
月額1,000円以下だ。安いっ。
どうでもいいけど(いや、よくはない)端末かわいすぎ。

kama 20060519 fri
お散歩途中の工事現場でおじさんとおしゃべり、
工事途中のカフェビルを案内してもらった。
「この上は式場なんだよ」と花嫁控え室をみせてもらうと…
なんてかわいいのでしょう!(某リフォーム番組口調で)
女の子のツボを抑えています。激ヤバです。

「明日式があるんだ」と言っていました。
飾られているウェディングドレスが
ひっそりと出番を待っております。

ミロ 20060518 thu
kamaちゃんとサブウェイでランチ。
外国人のお客さんが3人連続でLサイズにしていたので、
なんとなく自分もチャレンジしてみたのよ。
そしたらあれだ、2倍だよ。同じの2コだよ。多いよ。
結局、1.5コ分まで食べました。残りは別の人のお腹へ。

今週から来週半ばにかけて、
ありえない量の仕事が押し寄せてきております。
あまりのありえなさに笑えます。むほほほっ…はぁ。

ミロ 20060514 sun
名古屋市博物館の大風呂敷展に行ってきましたよ。
もっともっと楽しく素晴らしい展示を妄想していたので、
ちょっと期待ハズレ。
展示物に関しては自分好みのステキな風呂敷が、
色々あったので、それなりに満足。
包み布という言葉が新鮮でよかったな。うん、包み布。



kama
やっと行って来ました、大風呂敷展。
遠くの国では死んだ人を大きな白い布で包むそうです。
もっとたくさんの色を使えばいいのに、
という自我もありつつも
「死」の存在に「白」という色の意味を考えてしまいます。

kama 20060513 sat
素敵な本と出会いました。
ブックオフで見つけた青いオオカミと少年のおはなし。
新しいことを発見できる、
そんな毎日が一生続けばいいのに。

kama 20060512 fri
「紅茶を残す人は人生を生き急いでいる」

ってどこでか聞きました。
だから、紅茶を飲む時、残さないように気をつけてます。
今日は、頂き物の柚子のリーフティを開封しました。
パッケージを開けた瞬間の新鮮な香りが好きです。

「今日も一日良く出来ました。」 ホッ。

kama 20060511 thu
小腹がすいたのでsoup stockへ。
にんにくベースのスープで卵が入っているスペインの料理。
スペイン現地ではクドくてお残ししちゃったけど、
今回はあまりキツさは無くおいしく頂きました。
名前は「アホスープ」。頼む時ちょっと抵抗があります。

ここ最近、スペインに行く友達が多発中。うらやまし。
誰かさんは現地で個展をするってさ。かっちょいー。

ミロ 20060510 wed
本日のオバ茶会で決まったこと。

1)今期のTシャツに本腰を入れて取りかかります。
2)屋上空のアルバムページをリニューアルします。
3)アレにエントリーしてなんか作ってみたりします。

自分的には(2)が最重要な課題だったりします。
明日から早速とりかかります。



kama
旅も終わり、たまりにたまっていた手続関係。
印鑑を押すのに富山みやげで買ってきた
鉄の鋳造の朱肉入れの出番です。
実は富山は金属職人さんのとっても多く、
技術の発展している町なのです。

ミロ 20060509 tue
「ちょっとだけ飲みたいなって思って」
友達からのそんなお誘いを受け、雨の中おでかけ。
1時間ちょっと、たわいもないお喋りでお酒を飲む。
よく喋って、よく笑って、ほろ酔いの帰り道。
ちょっとだけ楽しい事や、嬉しい事が毎日続いたら、
どれだけしあわせな日々なんだろうかってコトを、
霧雨の中の街灯を見上げながら考えた。

「また誘ってね」

ミロ 20060508 mon
旅から戻ったkamaちゃんを出迎えて、
おみやげ話とおみやげ写真とおみやげ貰い酒席。
給水塔もキュポラも黒部ダムもカレーも全てうらやましく、
今すぐに仕事を辞めて旅に出たくなる情熱と衝動…。

とにかく無事に帰ってきてくれて何よりでした。
オカリナサイ。オツカレサマ。



kama
トロリバス・ケーブルカー・ロープウェー…
乗り物を乗り継ぎ奥地の秘境黒部ダムへいきました。
途中「雪の大谷」といわれる雪の大壁面道路にて観光。
その高さなんと21m!

ミロ 20060507 sun
長崎のお土産にカステラもらった♪
福砂屋のと松翁軒の2本も!
カステラ好きにはたまらんばい♪

GWも今日でおしまい。 つーまんねー。



kama
「絶対素敵だから見に行こう」とそそのかし、
清水町給水塔を見に行きました。
ちいさな公園に静かに聳え立つ塔。
ゆったりとしていてとても素敵なところだなと思いました。

ミロ 20060506 sat
やっと模様替え終了っ!
作業机も広々で、3方向から使えるようにレイアウト変更。
ものすごく使いやすくなりました。
ミシンもTシャツくんも同時に使えるのが嬉しいね。

今日は先日の下之一色お散歩チェキグラフと、
kamaちゃんプロフをABOUTにupしました。



kama
金沢の21世紀美術館へいきました。
子供の多い美術館はとっても好感が持てますね。
街とも一体としていて、
あちらこちらで明るい笑い声が聞こえます。

kama 20060505 fri
明日から富山旅行。
院生の友達を迎えに我が母校へ向かいます。
やっと築6年、コンクリートの味がちょっとずつ出てて
うれしくなりました。

ミロ 20060504 thu
部屋の模様替えの続き。ハンズにお買い物。
kazくんの仕事場で暇をつぶして、帰ってまた掃除。
夜中は長電話と、kamaちゃんのオバカード作り。
明け方にデニーズへ出かけ、カードを受け渡しつつ朝ご飯。
連休に入ってから毎日仮眠です。 寝る間も惜しい感じです。
仕事ももちろんしているけれど、楽しく過ごせております。

MOTHER3を借りたけど、遊ばないまま終わりそうですね。



kama
気兼ねない友達と豊田市美術館へ。
6月まで開催している「内なるこども」展、
とってもお勧めです。
いつ見てもかっこいい美術館、
これがオリンパスブルーか!といった空の色をパシャリ。

ミロ 20060503 wed
名古屋市中川区の下之一色へカメラを持って出かけます。
今日の散歩の目的はズバリ銭湯巡りなのです。
この街は昔の漁師町で、最盛期には7軒の銭湯があったそう。
3時間ちょっとの散歩中に建物を発見できたのは3軒で、
現在も営業している銭湯は、そのうちの1軒のみ。
昭和の香りが今もたくさん残るステキな街でしたよ。

一緒に出かけたkamaちゃんは、本日よりオバの人です。
一緒に面白い事をいっぱい発見できそうです。



kama
「アッシリア皇帝と建築家」という舞台を見に行きました。
色とりどりのカラフルな洋服が散らばった舞台。
劇中木の葉が空から降ってきたりと、びっくりの演出でした。

ミロ 20060501 mon
ウィルコムを機種変しましたよ。
小さくてかわいいです。白ケータイ好きなので大満足。

仕事場の新人歓迎会で行った高級焼き肉屋。
いい値段のお店はちゃんとおいしいものですねぇ。


 



★back